Siriでノートを呼び出せるショートカットが便利!Evernote

Evernoteで何度も呼び出してるノートはありませんか?
その度にアプリを起動してノートを選択するのは面倒ですよね。ノートをSiriを使って簡単に呼び出してしまいましょう。
僕はInstagramのタグ入力が面倒なので、下記のようなInstagramのよく使うタグをまとめてノートにしてあります。
このノートをSiriを使って呼び出せるようにしたいと思います。


まずは右上のオプションメニュー(点線)をタップ。


上記のメニューから、『Siri ショートカットを作成』をタップ。


ノートをひらく時にSiriで入力する言葉を録音する画面になります。赤い丸ボタンをタップし、言葉を入力します。


今回は【インスタタグ】という言葉にしました。


Siriを起動し、先程設定した【インスタタグ】という言葉を入力すると

Instagramのお気に入りタグが入ったノートが起動できるようになりました。

まとめ

Siriの言葉1つでよく使うEvernoteのノートがかんたんに起動によびだせるようになりました。いままでおっくうだった、メモもまとめてとりやすくなります。よく使うメモには、ぜひSiriショートカットを作成してみてください!

#100blogs 11/100 apple watch購入まであと89記事

投稿者プロフィール

masa
このブログを運営している、まさのぶです。
よろしくお願いします。
詳しいのはこちら